memo

雑多なメモです

8/12 Mr.Children DOME & STADIUM Tour 2017 Thanksgiving 25

ようやく参加してきた。京セラドーム公演は平日ということもあって見送ってたので,ツアー開始から2ヶ月も経ってた。結婚前ならありえないくらい待った。。

このエントリではざっと感想をまとめて,今後ライブ見てぐっときた曲についていくつか一曲ずつ掘り下げてみようと思ってる。ということで以下全体の感想を。あと2公演しか残ってないけど,まだ見てない人もいるかもしれないので続きは下のリンクから。(ネタバレあります)

続きを読む

8/13 テニス

こっちはスクールの方。この前の日からちょっと日中の暑さはマシになってきてて,先週ほどの暑さではなかった。でもライブの翌日ってこともあって腰に若干の不安を抱えつつのプレー。

この日の課題はリターン。肩を入れることと,肩を水平にすることを意識するための手出しからのドライブボレーの練習が新鮮。フォアはちゃんと当たるけどバックがどうも。。。あとでコーチからはボールにが近づき過ぎているという指摘。まったくもってその通りなんやけど,未だに距離がうまく取れない。試合やミスしたくない時にスライスに逃げたりしてるからかも。スライスは打点がベースラインよりかつ体に近くになるので。

試合形式の方はサーブもしっかり入ってたし,冷静に相手の動きを見てストローク・ボレーも打ててた。サーブが入ると余裕できるね。屋外でもこういう風にいけばいいんやけど。。。

8/11 テニス

この日は夕方4時から家族とテニス。夕方やったけどカンカン照りで,暑さがやばかった。

この日の課題はニューボールの扱い。開けたてのボールでこの気温やとやたら飛ぶので,飛距離のコントロールがとても難しい。特にサーブが。。

サーブはニューボールに限らず屋外コートに出るとうまくいかない。スクールの室内でのプレーに慣れているからだと思われる。スクールやとおそらく無意識に屋根の柱とかを基準にするかトスがどのあたりに上がってるのかを把握してるみたいで,どれくらいラケットを振ればどれくらい飛ぶかが瞬時に判断がつく。その判断の通りに振ってる限りダブルフォルトすることもほとんどないし,セカンドサーブでもそれなりのボールがいく。屋外コートは屋根もないし,ボールとの距離感を掴みにくいのか,自信を持って振れない。。今さらながらけっこう悩ましい課題。スマッシュとかハイボレーはあんまり苦にならないんやけどな。。

8/6テニス

真昼間の12:30からのレッスン。人数も4人と少なくて用意した1.5Lの飲み物全部飲み干した。。

この日のテーマはストレートアタックへの対応。速いボールをきっちりクロス方向(少なくともセンター方向,狙えるなら相手前衛の裏)に返す練習がメイン。バックボレーで肩のラインが地面と水平にならないから不安定になるという指摘をもらう。バックボレーのバックスイングを小さくするために足の動かし方とか左手の位置を矯正中なんやけど,左手をできるだけ水平に動かすようにとのこと。どんな高さのボールでも左手の場所が固定されてしまってたのかも。ボールの高さに合わせてセットするように意識すべし。

7/29テニス

久しぶりに家族でテニス。9/10の大津市民体育大会に出る予定なので,その練習も兼ねて。

個人的には,今日はサーブもストロークもガツンと打ちたい気持ちを抑えて確実に入れていくというのをテーマにやってみた。

サーブに関しては,前に風の強いときにコントロールできなかった反省で振り切って回転をかけるのを徹底して練習してたので,それは遂行できてた。ファーストサーブで当たりが悪くてちょっとビビってたときがあった(そういう時は大抵ダブフォする。。)のが反省点。妻からは打ちごろの球になってると言われたが,今のところは気にしないでおく。コース重視で的を絞らせない方向で考える。

ストロークはスピンをしっかりかけて深く打ちこめてた。ネットミス・バックアウト両方ほぼなくやれてたはず。押し込めたときにすぐ前に詰められるといいんだけど,それがちょっとできてなかったのが反省点。あとはロブを意識して使ってみようとしてたけど,イマイチやった。試合に向けてある程度打てるようになっとかないと。

ボレーはどうも今日はネットミスが多かった。打ちごろのミドルボレーで結構引っ掛けてた感じ。弾道をもう少し山なりにする意識が必要か。スマッシュはあまり機会はなかったけど,しっかり横向きになって打ち込むことはできてたはず。スクールで結構打たされるのが効いてる。

次回の家族テニスは8/11。

奈良にかき氷食べに行ってきた

先週の三連休の月曜日(7/17)が出勤日になった代休を7/21にもらって,奈良にかき氷食べに行ってきた。

第一のお目当はほうせき箱さんで,ここの予約(入店時間が1時間ごとに区切られてて,時間帯ごとに埋まっていく。区切られた時間帯ごとに入れる組み・人数が決まってる)が9時からということで,9時過ぎには到着できるようにということで8時前に自宅を出発。

道中京奈和自動車道の木津IC降りてから渋滞にハマってタイムロスしたものの,無事9時20分にはほうせき箱さんについて,11:00〜12:00に予約確保。その後まず1軒目の樫舎さんへ。

店舗のご案内|和菓子の樫舎[かしや]

ここでいただいたのは「樫舎の氷 蕨餅入り」氷だけでなく蕨餅・白玉・あんこが乗っててそこに濃厚な抹茶シロップがかかってる。それぞれ食べてもとてもおいしくて大満足。ちょっと駐車場探しとかでバタバタして汗だくやったから,すぐに完食してしまった。かき氷二つは多いかなってことで頼んだ抹茶とお菓子のセットもとても美味しかった。

その後はほうせき箱の予約まで時間があったのでおきまりの奈良公園へ。鹿せんべい買って鹿に囲まれるプレイ。前足キックを何度か食らいつつ,息子にも1枚渡してみたら意外と普通にせんべい与えててびっくり。まだ怖さをわかってないだけかもしれない。

ほうせき箱ではエスプーマかき氷のグレープフルーツとマンゴーを注文。グレープフルーツはほんとスッキリした味で,歩き回って汗かいて喉も乾いて。。という状況にピッタリでサクサク食べてしまった。マンゴーの方は濃厚さもある味やったけど,こちらもおいしかった。

この時点で息子がかなり眠そうにしてたので,最初はどこかでランチする予定やったけど切り上げて帰宅の途に。滞在時間は3時間ほどやったけど,しっかりかき氷は楽しめたし(お腹もタプタプやったし2杯くらいが限界か)よいお出かけとなりました。

IntelliJ 2017.2 アップデート後のトラブル

DOMA2 を使ってるプロジェクトで,アップデート後 web アプリをデバッグ起動しようとすると DOMA4019 でコンパイルエラーになる。 Project Structure→Project settings→Modulesでエラーが出ているモジュールを選択,Paths の出力先をSQLファイルが存在する場所に変更すると動くようになった。