memo

雑多なメモです

8/12 Mr.Children DOME & STADIUM Tour 2017 Thanksgiving 25

ようやく参加してきた。京セラドーム公演は平日ということもあって見送ってたので,ツアー開始から2ヶ月も経ってた。結婚前ならありえないくらい待った。。 このエントリではざっと感想をまとめて,今後ライブ見てぐっときた曲についていくつか一曲ずつ掘り…

8/13 テニス

こっちはスクールの方。この前の日からちょっと日中の暑さはマシになってきてて,先週ほどの暑さではなかった。でもライブの翌日ってこともあって腰に若干の不安を抱えつつのプレー。 この日の課題はリターン。肩を入れることと,肩を水平にすることを意識す…

8/11 テニス

この日は夕方4時から家族とテニス。夕方やったけどカンカン照りで,暑さがやばかった。 この日の課題はニューボールの扱い。開けたてのボールでこの気温やとやたら飛ぶので,飛距離のコントロールがとても難しい。特にサーブが。。 サーブはニューボールに限…

8/6テニス

真昼間の12:30からのレッスン。人数も4人と少なくて用意した1.5Lの飲み物全部飲み干した。。 この日のテーマはストレートアタックへの対応。速いボールをきっちりクロス方向(少なくともセンター方向,狙えるなら相手前衛の裏)に返す練習がメイン。バックボレ…

7/29テニス

久しぶりに家族でテニス。9/10の大津市民体育大会に出る予定なので,その練習も兼ねて。 個人的には,今日はサーブもストロークもガツンと打ちたい気持ちを抑えて確実に入れていくというのをテーマにやってみた。 サーブに関しては,前に風の強いときにコン…

奈良にかき氷食べに行ってきた

先週の三連休の月曜日(7/17)が出勤日になった代休を7/21にもらって,奈良にかき氷食べに行ってきた。 第一のお目当はほうせき箱さんで,ここの予約(入店時間が1時間ごとに区切られてて,時間帯ごとに埋まっていく。区切られた時間帯ごとに入れる組み・人数が…

IntelliJ 2017.2 アップデート後のトラブル

DOMA2 を使ってるプロジェクトで,アップデート後 web アプリをデバッグ起動しようとすると DOMA4019 でコンパイルエラーになる。 Project Structure→Project settings→Modulesでエラーが出ているモジュールを選択,Paths の出力先をSQLファイルが存在する場…

7/10テニス

20:30からテニス。行きの車で陽も落ちたし多少は風も涼しくなってるかなと思ってウィンドウ全開でしばらく走ってたけど,結局エアコンに頼る。。帰りも外気温計が30℃以下になることはなかった。 ストローク 球出しはきっちりコースの打ち分けができてる。バ…

7/7テニス@スクール

テーマはストロークの高低・スピードの打ち分け。フォアはそれなりにできるけど,ダウンザラインはなかなか難しい。バックハンドはまだまだ難あり。 ストローク ローテーションで球出しからの1球目はできるだけ相手の打ちやすいところに返す,というのを心が…

7/1テニス

家族と久々のテニス。風が非常に強くて難しいコンディションだった。その辺を踏まえた反省点。 風上でのプレー とにかくサーブが飛びすぎて,調整できない。より上方向に振り上げて,前へのエネルギーを少なくしないといけない。そのためにはトスをもう少し…

ぎっくり腰

先週金曜日のテニスで腰に痛みを感じて,無理しないようにと思ってたんやけどやってしまった。。 昨日から嫁さんと息子が義両親と旅行に出かけて自由の身ってことで,自宅の動かなくなってたファイルサーバ PC(3.5インチ HDD を6台積める,けっこう大きくて…

先週金曜日のテニス

腰を痛める。。最近仕事中姿勢を悪くしていたのが遠因と思われる。気をつけないとあきまへん。 ストロークはやはりバックが課題。ラケット出しのボールでもうまくポジション取れないことが多々。フォアはごまかせるところがあるけどバックハンドはそうはいか…

全仏四回戦

1stセットは何やったんや!混乱しているという感じじゃなかったのになぁ。どっか傷めててプレー続行も難しそうと思って寝てしまってたわ(;´Д`)ともあれ無事勝利してほっとした。 男子のベスト8でシードダウンはラオニッチのみ。順当にみんな勝ち上がってき…

錦織くん全仏緒戦

勝つには勝ったけど,第一セットのプレーは何か覇気がないというか,ノレてない感じがした。 まだ録画全部見れてないけど,第四セットはかなりよかったみたいやし,その調子で二回戦に臨んでほしい。 二回戦,フランス人相手というのが厄介やけど,どうかな…

今日のテニス

久々(3週間ぶり)のテニススクール。生徒は僕一人。。普段は最低4人はいるのに。 アプローチショットからのファーストボレーがテーマってことやったけど,苦手なバックハンドの球出しを多めにやってもらう。バックハンドは未だにいい打点がわかってない,とい…

mapとflatmap

関数型言語への興味は尽きず本やら web サイトを読みあさってるけどなかなか実践する機会がなく理解も進まない。 そんな中たまたま検索で見つかったここ 【Scala】flatMap は怖くない! | Developers.IO とてもわかりやすく腑に落ちた。 文脈を持つ値を関数…

読書メモ 超一流の雑談力

とりあえず実践が足りない。失敗してもいいから嫁さんや両親とか、身近な人にいろいろしゃべってみないと。 興味を持たれることをいやがる人はいないはずなので、程度は考えないといけないけどどんどん聞けばいい。 話したことは簡単でもメモしておくといい。

PostgreSQL

SELECT * FROM a INNER JOIN b ON a.b_id = b.id という SQL で,a.b_id には INDEX 作ってるのに,EXPLAIN すると Hash Join になって,各テーブルを Seq Scan する。なんでだろ。

groovy & spock memo 1

groovy セミコロンいらない 型を省略できる closure list.each({s -> s.data = s.id + "_" + s.name}) Spock イマイチタグの使い方がわかってない。setup, when, then, expect,,,

開始

何かしらアウトプットした方がいいと思い立ってとりあえず開始。 仕事しながら調べたこととか,読んだor読んでる本について書く予定。