memo

雑多なメモです

奈良にかき氷食べに行ってきた

先週の三連休の月曜日(7/17)が出勤日になった代休を7/21にもらって,奈良にかき氷食べに行ってきた。

第一のお目当はほうせき箱さんで,ここの予約(入店時間が1時間ごとに区切られてて,時間帯ごとに埋まっていく。区切られた時間帯ごとに入れる組み・人数が決まってる)が9時からということで,9時過ぎには到着できるようにということで8時前に自宅を出発。

道中京奈和自動車道の木津IC降りてから渋滞にハマってタイムロスしたものの,無事9時20分にはほうせき箱さんについて,11:00〜12:00に予約確保。その後まず1軒目の樫舎さんへ。

店舗のご案内|和菓子の樫舎[かしや]

ここでいただいたのは「樫舎の氷 蕨餅入り」氷だけでなく蕨餅・白玉・あんこが乗っててそこに濃厚な抹茶シロップがかかってる。それぞれ食べてもとてもおいしくて大満足。ちょっと駐車場探しとかでバタバタして汗だくやったから,すぐに完食してしまった。かき氷二つは多いかなってことで頼んだ抹茶とお菓子のセットもとても美味しかった。

その後はほうせき箱の予約まで時間があったのでおきまりの奈良公園へ。鹿せんべい買って鹿に囲まれるプレイ。前足キックを何度か食らいつつ,息子にも1枚渡してみたら意外と普通にせんべい与えててびっくり。まだ怖さをわかってないだけかもしれない。

ほうせき箱ではエスプーマかき氷のグレープフルーツとマンゴーを注文。グレープフルーツはほんとスッキリした味で,歩き回って汗かいて喉も乾いて。。という状況にピッタリでサクサク食べてしまった。マンゴーの方は濃厚さもある味やったけど,こちらもおいしかった。

この時点で息子がかなり眠そうにしてたので,最初はどこかでランチする予定やったけど切り上げて帰宅の途に。滞在時間は3時間ほどやったけど,しっかりかき氷は楽しめたし(お腹もタプタプやったし2杯くらいが限界か)よいお出かけとなりました。