テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

8/11 テニス

この日は夕方4時から家族とテニス。夕方やったけどカンカン照りで,暑さがやばかった。

この日の課題はニューボールの扱い。開けたてのボールでこの気温やとやたら飛ぶので,飛距離のコントロールがとても難しい。特にサーブが。。

サーブはニューボールに限らず屋外コートに出るとうまくいかない。スクールの室内でのプレーに慣れているからだと思われる。スクールやとおそらく無意識に屋根の柱とかを基準にするかトスがどのあたりに上がってるのかを把握してるみたいで,どれくらいラケットを振ればどれくらい飛ぶかが瞬時に判断がつく。その判断の通りに振ってる限りダブルフォルトすることもほとんどないし,セカンドサーブでもそれなりのボールがいく。屋外コートは屋根もないし,ボールとの距離感を掴みにくいのか,自信を持って振れない。。今さらながらけっこう悩ましい課題。スマッシュとかハイボレーはあんまり苦にならないんやけどな。。