memo

雑多なメモです

8/12 Mr.Children DOME & STADIUM Tour 2017 Thanksgiving 25

ようやく参加してきた。京セラドーム公演は平日ということもあって見送ってたので,ツアー開始から2ヶ月も経ってた。結婚前ならありえないくらい待った。。

このエントリではざっと感想をまとめて,今後ライブ見てぐっときた曲についていくつか一曲ずつ掘り下げてみようと思ってる。ということで以下全体の感想を。あと2公演しか残ってないけど,まだ見てない人もいるかもしれないので続きは下のリンクから。(ネタバレあります)

まず最初に触れたいのが沖縄の2番のあとのMC。桜井さんが10周年のときと心境を比較して語ってた。

10周年といえば IT’S A WONDERFUL WORLD をひっさげツアーに出るはずが病気が発覚してツアーがキャンセルになってしまった年。このころはまだ僕自身はライブに行くほどのファンではなかったし,MCで語ってたようなちょっと斜に構えた受け答えしてたとかそういうこともあまり知らなかったけど,あの頃はまだ僕も彼らも若かったw僕もまだ社会人1年目。。はるか昔に感じる。

今までの応援への感謝の言葉と,これからも歌い続けて行くという決意表明。これが聞けただけでこのライブ行ってよかったと思った。

JENの思春期の夏,あそこまでやったことに素直に(?)拍手を送りたい。隣で見てた嫁さんはポカーンとしてたけどw正直僕もついていけなかったwでも,君がいた夏もしかり,昔の曲を大事にしてくれてるのがうれしかった。

全体としては,普段のツアーよりバラードが多くて,立て続けにアゲアゲの曲をやるところがあまりなかった感じがした。夏だし野外だし,もうちょっとドカンドカンとアルバムのリード曲メドレー的なのもやって欲しかったところ。あとは,前回のスタジアムツアー未完と比べるとセットリストから読み取れるメッセージ的なものがあまり感じられなかったなあというところ。未完は子ども産まれる直前にあの内容でとても心に残ってて,今回のツアーとそれと比べるのは如何なものかとは思いつつ,彼らからのテーマというかメッセージが見えてくるようなライブが好きなんだと改めて思った次第。

最後にスマホライト。あの終わりなき旅の演奏の前では,僕にとってはまったく眼中に入るものではなかった。完全に引き込まれて,泣いてた。禁止されてることをしてる人を擁護するつもりはもちろんないけど,とにかくすごい演奏だったということだけは言える。

まとまりのない感想になったけど,そろそろ曲作りも進んできてると思うし,次のアルバムとツアーに期待したい。 アリーナツアーになったら,どこに行こうか。近場の大阪とか,チケット取れる気がしないしな。。かといって小さい息子がいる身で遠くに遠征ももう無理やしな。。