テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

7/10テニス

20:30からテニス。行きの車で陽も落ちたし多少は風も涼しくなってるかなと思ってウィンドウ全開でしばらく走ってたけど,結局エアコンに頼る。。帰りも外気温計が30℃以下になることはなかった。

ストローク

球出しはきっちりコースの打ち分けができてる。バックハンドもけっこう当たるようになってきてるはず。 コーチとの1対1では身体だけが回ってラケットが遅れすぎてるという指摘。身体が腕にブレーキをかけている感じがする。テイクバックを小さくしてきっちり前で捉えられるようにしないと。

ボレー

球出しのボレーはフォアもバックもしっかり当てられてた。試合形式とかになってくると緩いボールが来たりする。その処理(特にバック)が課題。そういうボールこそ基本に忠実に手先ではなく身体でヒットしないといけない。

サーブ

今日は屋外で風上に立った時の対策として,球速よりも上方向にしっかり振り上げて落とす打ち方を練習。たまにフレームに当たったりしたけど総じてうまく山なりで浅めのところに落とせてたと思う。試合の時もダブルフォールトなし。屋内でやっててダブるのはもうなしにしないと。