テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

20190323 テニス

近場のテニススクールの体験レッスンを受けてきたのでその時のメモ。

サーブ

ここは最初の30分くらい,みっちりサーブ練習する。コーチに指摘されたのは,

  • もう少しバックハンド寄りに握って,すこしヘッドを立てて構える。
  • 手首の形を変えない。ラケットヘッドを落とすときに変わってる。
  • 身体の回転を制限しすぎない。今の打ち方で身体が回りすぎる心配はしなくていい。
  • 目線を打点に残す。無理に顔を残そうとすると無理な形になるので見るだけでいい。

というあたり。フラットに打ってるつもりなのに,グリップがコンチネンタルより少しバック寄りになっている分うまく回転がかかって,スピードが乗ったサーブがうまく収まる感じ。体得できるかどうかは

ストローク

サーブの後は,手からの球出しで打つ。一人10球以上,センターマークにコーンを置いて打つごとにそこまで戻るのでかなりハード。指摘されたのは,

  • ラケットヘッドが落ちてない(バックハンド)。
  • 打点近辺で面が垂直になっていない。まずはまっすぐ狙った方向に振るように。
  • 打ち終わりで身体が起きていない。胸を張る感じで。

正直足もつりそうになる状態ではなかなか意識するのは難しかった。。スピンをかけるにしても,まずはしっかり打ち抜く打ち方にしなさいと言うことだろうと思う。

ボレー

こちらもサービスラインとベースラインの中間ぐらいにコーンを置いて,前にでてボレーして戻る,という形。踏み込んで打たないような指示だったのでなんか頭が混乱したままやってしまってた。。。

乱打

最後に生徒同士でストレートラリー。ハードコートになれてないこともあって,パートナーさんに気持ちよく打ってもらえなかったなあと反省。ストロークの時に言われたしっかりまっすぐ振る,ということを意識すると飛びすぎてしまう,という悪循環になった感じ。がつんと打ち過ぎてもラリーが続かないと意味がないし,難しい。。。

結局まだ子ども(3歳と11ヶ月)をほったらかして家を空けるのはまだちょっと難しそうということで,スクールに入るとしてももう少し先になりそう。久々にガッツリ運動して,筋肉痛が心配。。