テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2020/3/31 プライベートレッスン

今年2月以降,仕事が忙しかったりコロナが怖かったりでスクールの振替が貯まっていて,休講中のジュニアのレッスンの時間に振替2回分で30分プライベートレッスンが受けられるということで受けてきた。

こっちで考えてたテーマは三つ。それぞれアドバイスをもらいつつたくさん打たせてもらった。

  • 両手バックハンド…打点の確認
  • リターン…速いサーブ・変化の大きいサーブへの対応
  • バックハンドボレー…より厚い当たりを身につけたい

それぞれ練習内容・もらったアドバイスを記録しておく。

両手バックハンド
  • 力が加わっていない感じしない?確かにする。腕はリラックスしておいて,しっかり身体を回す。左の脇腹を前に出すくらい。
  • 腕のリラックス大事。
  • スロート部分を前にしっかり押し出すイメージ
  • 軌道を上げるには,しっかり押した後,左手をしっかり上に振り上げる。
  • 軸足をセットしてから,前に振りにいく。先に右足を踏み込んでから振りにいくと,窮屈になる。
リターン
  • 軸足をセット・ターンのあとに,ラケットを振り出しながら逆の足を前に出しながらヒット。これで威力にも負けないし,弱いサーブならより強く返せる。
  • フォア・バックわかった状態で練習したけど,わからない状態でもやっとくべきやった。
バックハンドボレー
  • 踏み込み足が横に(ネットに平行に)流れているのがまず威力が出ない原因。前に(ネットに向かって)踏み出すこと。
  • それにより詰まりすぎているので,少しボールと横方向の距離を取ることを意識する。
  • 左手を後ろに引く。対称に動かすことにより,右手がより強く振れる。スライスでも使えそう。
  • ハイボレーはラケットヘッドが頂点に達する前に止めるイメージで。

最後10分ほどバックハンドの復習をしたけど,それまでの練習で疲れてて打点もバラバラでぜんぜんうまくいかなかった。体力つけないと。。

また機会があれば受けてみたいところ。