テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2020/6/7 テニスオフ

テニスオフネット - テニス仲間探しの新しい形。テニスしたい、うまくなりたい!

ここで見つけたテニスオフに参加してきた。

事前の参加者プロフィールを見ていると,募集は初級からとなっていたけど中級・中上級なんて人が多かったので,ビビり気味で出かけて行ったけど,最初の30分の練習の時点ではなんとかやっていけるかな,という感触を持ちつつ試合へ。

試合になると,技術のなさと,そこを見抜かれて狙われてミスる,というところでサービスゲームのキープもままならない状況に。。4時間のオフやったけど後半は身体も動かなくなりかなりキツかった。

最近は身内でしかプレーしてなくて,いろんな人のいろんなボールを打てるのは楽しく,でも難しくて試合の中でどうすれば対応できるかを考えていくのもおもしろいなと改めて実感できた。日曜日に半日家を開けさせてもらったんやけど,「今後も月1行ってもいいんじゃない?」と嫁さんも言ってくれているので,それくらいのペースで参加して行こうと思う。

今回気がついた弱点・改善ポイントを忘備録としてまとめておく。

サーブのトス

疲れてくるとトスが低くなってネットにかかる,というのが頻発。それに気がついて高く上げようとすると今度はトスがぶれる,といった感じでダブフォ連発してしまった。体力強化も必要やけど,軽い力でしっかりトスを上げられるようにならないと。ちゃんとトスが上がれば後半でもいいボールは行ってたので,トスを安定させたい。

バックボレー

とっさにちゃんと面が作れなくて,クロス方向にしかボールが飛ばない・ちゃんと当たらずに距離が出ないというのが課題。基本からキッチリやり直さないとなと改めて思った。

ストローク

フラット系の低く速いボールを打つ人がいて,かなり苦しめられた。バックに打たれるとまともに返せない感じ。フォアは小さく構えて無理打ちしない,バックはスライスも活用するのが必要。

体力

これは慣れないと仕方ないかも。後半は深いボールを打たれて,でも身体が動かなくて下がれずミスるのが多かった。どうすればいいかなぁ。