テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

トスアップ

とりあえず検索かけて一旦オフライン保存したものを少しずつ見ている。今回は二つ。

www.youtube.com

左手をしっかり上げ切るの,やりたいんだけどできてない。上げ切る前にボールが落ちてくる感じ。トスアップ自体の高さが足りない? 自分のサーブの動画を見直すと,高さが足りないというよりは,手先が「へなっ」となってる。意識すると変わるところかもしれない。

www.youtube.com

「腕を上がっても,手のひらの角度を一定に保つ」という説明があったけど,それならば「手からボールを離す地点の手首の形を,左腕の上げ始めから維持しておけばいい」ということになるのではないかと思った。あとはできるだけ高い位置で離すというのは意識したいところ。