テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

最近のテニス

旅先でちょこっとプレーしたり,暑さでせいぜい1時間くらいしかプレーできなかったりでまとまった時間プレーしてないので,断片的になるけどここ数回のプレーで見えてきた課題を挙げておく。

ストローク

特にフォアハンドでニューボールの飛びがコントロールできない。暑さでかなり飛ぶようになっているのと,ちょっとスピンが足りてない感じがする。 センサーのデータを見るとスピンを打ってるつもりでもフラットドライブと認識されることが多くて,スピンを意識したスイングにするとガシャることが多くなっている。 スピンをかけるための安定したスイングも身につける必要がありそう。

リターン

ニューボールが飛んでいく,ということとも関連すると思ってるけど,速めのサーブのリターンでネットミスをすることが多かった。スイートスポット近辺では捉えられてるはずなんやけど,少し面の下の方に当たって持ち上がりきらない感がある。しっかり振り切って収める打ち方にしていきたいところ。

サーブ

トスが安定しない。頭の真上に上げるのが理想なんやけど,だいたいそこには行かず,ベースラインに沿って左右どちらかにブレる。リリースポイントが安定していないのかな。