テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2020/8/16 テニス(久々のガチ試合)

嫁さんが同じマンションのテニス好きな人となかよくなってくれて,一度ご一緒しましょうということになってプレーしてきた。

お互い子連れやったけど,ちょうどうちの長男と向こうの次男さん(長男さんは小学生で学校の宿題を家でやるということで来れなかったw)が同い年で意気投合して遊んでくれて,1時間ほど夫婦ミックスダブルスで試合ができた。

試合の方は,序盤リードしたものの後半追いつかれて 6-6 まで行ったところで時間切れで痛み分け,ということになった。初めて手合わせする人との試合ということでかなり緊張かつ興奮していたみたいで,その晩よく眠れなかったり,翌日ちょっと肩が凝ってたりw

向こうの旦那さまはピュアアエロで特にフォアハンドとサーブでガンガン回転をかけてくるタイプで,対応にかなり苦しんだ。というかサーブは試合通じてまともにリターンができなかった。安定してサービスキープされてしまうのがなかなか厳しかった。ストロークも対応はできなくはないけど,ポジション下げられることで身体へのダメージも蓄積していった感じがする。その結果が後半追いつかれた原因かも。体力も重要。。

あそこまで回転をかける必要もないけど,ある程度しっかり回転がかかったストロークやサーブが必要になるね,という話を終わった後嫁さんとしてた。僕は回転をかけてるつもりでいたけど,そういう話になるということは普段あまりかかってないんだろうなというところで,よりしっかり振り切って回転をかけるストロークにしていかないといけないなというのも感じたところ。センサーで見ても,ほぼほぼフラットドライブ表示になってるし,回転量も大した量になってないし。

回転の多いストロークを自分たちも打てるようにならないといけないし,対応も身につけないといけないということがわかった。 もうちょっと基礎練習増やしたいなぁ。。