テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

サーブ復活

前回入らなくなって大変だったサーブ,この土曜日にプレーした時に少しサーブだけ打てる時間を作ってもらえたので10球ほど打ってみたら無事復活した。

入らなくなってた当時を振り返ると,

  1. トスが低くなってラケット面も被り気味になってネット
  2. 無理に持ち上げようとしてガシャッたりオーバー

みたいな状況だったので,トスを少し高めに上げるようにしたのと,あとは練習ってことでスイングスピードを上げるようにして,なんとか復活した感じ。結局ちゃんと振れないと安定しないね。。

あと,ネットしやすくなったのはグリップを薄くしたのもあったかも。上に打ち出すためにはかなり親指のつけ根を上に向ける必要があったり,あと掠れた当たりになりがちだった。 普通のコンチネンタルグリップで持った方が面を開きやすいし,フラット気味の速いサーブにもしやすいだろうということで,グリップは戻そうと思う。