テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

ラケット選びのジレンマ

www.youtube.com

ほぼ同じスペックだけど特性が異なるラケットを打ち比べるとどうか,という動画。 使う人のスキルや好みによって違うのも当然なんやけど,ボールを相手にとってどうかという視点をどれくらい重視するかが,特に試合に出るようになると悩ましいところ。

ストレスなく打てるラケットより,打つときに気遣いが必要なラケットの方がいいボールが行く,という話があった。身内でやってたりする場合はストレスなく打てる方がいいんやろうけど,試合に出るとなるといいボールが行く方が勝ちにつながりやすい。

僕もラジカルとグラビティで迷って,両方試打して「ストレスなく打てる」グラビティを選んだ。一緒にプレーしていた人からは「ラジカルの方がいい球が来てる」と言われたんやけど。ストレスなく打てるという他に,まだ身体が動くうちにボックス系のラケットを使っておきたいという理由もあったり。

ラケット選びって難しいけど,おもしろい。