テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2020/10/18 テニスオフ

www.tennisoff.net tennisoffで募集されていた「初級から」のテニスオフに2度目の参加をしてきた。

初級からの募集やったけど,参加されていたのはみなスクール初中級レベルの僕より上手な方ばかり。途中疲労が出てくるとサーブもリターンも叩かれてボコボコにされたりでなかなか大変やったけど,通用するところもあったし,反省点を整理しておく。

リターンやサーブは甘いと即叩かれる

特に試合をやり出して最初は,リターンが相手前衛にことごとく叩かれて,そうなると「より慎重に」という気持ちが強くなって今度はアウトしたりネットにかけたり。。サーブもsが甘いとガッツリ打たれて前に詰められてプレッシャーを受ける,なんてことが多々発生。

リターンに関しては,今回の参加者はスピードで押す人は少なかったので,コンパクトにというよりしっかりボールとの距離を取って振り切ってセンターに低く返すことである程度対処はできるようになった。ストロークもそうやけど,振れなくなるとボールに近づきすぎるので「距離を取る」意識が大切だということが改めてわかった。

サーブの方は,ファーストの確率を上げるのがやっぱり重要。個人的にはダブルセカンド的な気持ちで打ってるつもりなんやけど,スピードよりも回転とコントロールを重視して打つべき。途中疲れてくると入れるのもままならなくなったりしたし,体力強化も必要。

バックハンド強化が必要

まだまだ両手バックハンドが「試合で使える」というレベルでなくて,まだしっかりコントロールできるほどでないスライスで逃げようとしてやっぱり叩かれる,ということが多かった。ちゃんと練習して使えるようにしておきたい。あと,スライスも強化しておきたい。ただ,ダブルスは使いどころが難しいかな。。

前衛としての動き

  前衛の動きの勉強が足りない。一人あたふたしたり、後ろの人と被ったりしてしまう。あと、相手が打つときは止まって構えてないといけない。触れたはずのボールに触れないことが多かった。特に自分自身がサーバーだったときに,上手な人にたくさん助けられて,そうなるとメンタル的にも乗っていける。僕もサーバーにとって頼りになる前衛になれると,より勝率も上がると思う。

主催者さんは普段は「中級から」と募集されていて,今回「初級から」ということで参加させてもらったんやけど,「中級から」の時もきてもらって問題ないよ,と言ってもらえた。上のような話を試せるところは家族とやってても難しいところもあるし,もっと積極的に参加していこうと思う。