テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

前衛の動き

www.youtube.com

昨日のテニスオフの反省から,前衛の動きをまず見直そうと思って YouTube を漁っていて,というか前からオフライン保存してたけど見てなかったダブルスの前衛の動きに関する動画を改めて見てみた。

一つ目はポジショニングの話。「斜めに動く」というのはできていたけど,疎かになってたかもと思うのが下の二つ。

  • 味方後衛が打ったボールが相手前衛に捕まらないのを確認してから前につめる。
  • センターよりで待っている(味方後衛がボールを打つ)時に,姿勢を低くして待つ。

一つ目は,後ろがどうしても気になったりして見てしまう癖があるのがまず問題。味方後衛が打つ時の相手は相手前衛なので,その動きをちゃんと見ておかないとダメ。 二つ目は,足下とか打たれたときに,少しでも反応をよくしたり力が入る状態でラケットに当てたり,返球できる確率を少しでも上げるため。上手な人はしっかりこういうことができていて,なんとか当てて返してそこから反撃,というパターンで得点につながるということも多かった。

週末家族とテニスをするので,しっかりやっていきたいところ。