テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2020/11/29 テニスオフ

www.tennisoff.net

この前の日曜日にテニスオフに行ってきた。 メンバー的にはガツガツ打ってくる人は少なくて,しっかりラケットに当ててミスの少ないテニスをする人が多いという感じ。

となるとこっちもミスしててはいけないわけだけども,これがなかなか。。ストロークで根負けしてネットに引っかけたり,肝心なところでボレーでガシャったり。。

ストロークについては,根負けしないようにするには,同じリズムで打ち合うよりこちらからペースやコースを変えるのが一つのアイデア。ただ,ミスせずに打つことに集中しようとするとなかなかそういう方向に頭が回っていかない。以下のオプションは常に頭の中に置いておきたい。

  • スピン多めにして軌道を上げる
  • フォアでもスライス打ってみる
  • ストレートに打つ(ぶつけてみてももいいし,ロブでもいい)

ボレーは基本をもう一度やり直さないといけない。ちゃんと当たってないのと,コントロールも特にバックボレーがコントロールできていない。

技術的には上の通りなんやけど,もう一つ動き方の勉強も足りない。行くべきボールに行けなかったり,逆に行かないべきボールに行ってしまったり。これは経験も必要だと思うけど,ちょうど今回は常にアドバイスをくれる方がいたので勉強にはなった。(それに応えられず申し訳ないことも多々あったけど。。) 自分がプレーしているタイミング以外,休憩中に試合を見ている時も勉強が必要だなと思った。

最後に唯一よかった点はサーブかなと。スピードと回転がある程度両立したサーブが打ててたし,ダブルフォールトも少なかった(本当は0にしたいけど。。) サーブから前に詰めて決める,というような形も練習していきたい。