テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

ポーチボレー

www.youtube.com

特にバックハンドがまだうまく逆クロス方向にポーチできないのが悩みだったところにちょうど出てきた動画。(フォアもできるようになったのは最近だけど。)

結局は面の作り方なんやけど,前で捉えてかつ逆クロスに流す感覚を身につけるために両手でラケット面の3時と9時のところを持って打ってみる,というのがおもしろかった。機会を作ってやってみたい。

あと,ポーチに出るときって,バレたくないしできるだけ動き出しを遅くしたいと思ってしまって,出てもボールに当てるのがやっとで面が作れないみたいなことがよくある。動き出しのタイミングも考えていかないといけない。

www.youtube.com

こちらは大きく踏み込むことによってボールに威力を加えるとともに相手前衛にプレッシャーをかけられる,という内容。 確かにガッツリ踏み込んでこられるとボールが来る前に「やられた」って思ってしまうのは確か。これも意識してやっていきたい。