テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2021-01-17 テニスオフ

www.tennisoff.net

4時間オフ行ってきた。 人数は7人で前回より一人多くて,若い男性が多かった。 人数が増えた分,休める時間も長くなって体力的にはだいぶラクだった。翌日以降の筋肉痛もかなりマシ(前回は足がつったり,筋肉痛も1週間近く残ったり,ヒドかった。。)。 気候的には,前半は比較的穏やかな気候でとてもプレーしやすかった反面,小雨・霰がパラつき始めて以降は,急に気温が下がって風も強くなり一気に難しいコンディションに。

プレーしていて気づいたところ。

ガット変えると世界が変わる

ラケットが弾きが弱いの補うためにナイロンモノがいいかな,と思ってミクロスーパーを張ってたけど,これを AK PRO CX に変えたら世界が一変。スピンかかるって収まるし球威も上がる,球持ち感もアップしてコントロールもよくなる。フルスイングして高い軌道で相手を押し込むショットが打てていた。ミクロスーパーはガットがずれると戻らない感じだったけど,AK PRO CX はちゃんと戻るのがプレー後のガットを見ると一目瞭然。ケチっちゃダメということを実感(800円くらい差があるはず。この差は大きいけど。。)

早く低い弾道のボールへの対応ができてない

フォアハンドのグリップが厚めなのもあって,低いボールへの対処がうまくできてない。早めにドライブ回転で打つのを諦める判断(コンチに持ち替えてスライスで返すとか)が必要か。もしくは,フラットに当てて低い軌道でコントロールする技術を身につけるかというあたりかと思う。前衛に引っかからないよう気をつけつつ,ペースを変えられるといいのだけれど。

バックボレーが下手すぎる

センサーのスイートスポット打球率も低いのと,やっぱりクロス方向にしか飛ばない。 まずはちゃんと当てること。そのためには準備を早くすること。そうすると,しっかり引きつけることができて,面の向きもコントロールできるはず。

ポジショニング

ポーチに出るタイミングはかなりわかってきてて,結構決められた。ストレートを抜かれることもほぼなかったし,「行ける・行けない」の判断の質が上がってきているのが実感できている。 パートナーさんから指摘してもらったのが,後衛の人が上がってきて並行陣になった場合,後ろのケアができていない状態になっていたということ。せっかく「上がるよー」と声もかけてもらってるわけなので,少しポジションを下げて戻れるようにしておかないといけない。

ちょっとコロナも気になるし,いいレベルのオフも2月は少なそうなので,2月はお休みかな。 オフに参加するようになって身内にも「うまくなったね」と言われるようになって「試合で勝つための」技術の上達は実感してるし,継続して参加したいのと,合わせて基礎技術の練習もしたいと思っている。