テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

トロフィーポーズの左腰

www.youtube.com

左腰を前に出す姿勢,確かに大事で,これができるとサーブの威力,特に推進力が上げられるのはわかってるんやけど,なかなか自分はうまくできてない。やろうとすると身体がうまく回ってこない感じがする。

今まではスピン系の(縦回転が多い)サーブがいいという思い込みと,またフェデラーのようなフォームを参考にしていたのもあって,腰を出すより身体の捻り戻しを使おうとする意識が強かったように思う。

シャドウで(誰もいない職場でw)ちょっと動きを試してみたけど,「左腰を前に出す」というより「骨盤の左右差を少しつける」感じで考えておくと,腰→肩とうまく回ってきそうな感覚があったので,試してみようと思う。