テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2021/1/31 テニス

昨日家族(義両親・義弟家族と)でテニスやってきた。

寒い中子供も連れてきているということもあって誰かが子供を見てないといけなかったり,すぐに「試合しよう」って流れになったりで,ここでいろいろメモしていることがなかなか実践できないのがもどかしい。。そんな中でも,とりあえず気がついたところをメモしておく。

前衛での動き

昨日は前にいるときはしっかり仕事ができていた。ストローク側が苦しい体勢になりそうなのを見極めて(といっても「センターに」「深いボールが」行ったら)真ん中前に詰めるだけで,かなりポイント取れる可能性が高まる。ただ,バックボレーの前後の打点の感覚がフォアと同じになってしまっているせいで,バックボレーのコントロールがひどいことになっていた。これはちゃんと矯正しないと。。

サーブが乱れるとすべてが乱れる

昨日はサーブが絶不調で,というか,「トスの位置を無理に前に(ネット寄りに)しないでおこう」と思ってたら後ろに上がりすぎて,その中で前への推進力を出そうとして肩を回して前向きに振ろうとするとがしゃる,みたいなことになってしまった。

球種に関わらず右肩の真上が打点としては適切なのだけど,球種(スライス・フラット系とスピン系)によってどれくらい肩が回るかが変わってきてそれによってネット寄りかそうでないかが変わってくる。トスが安定しないことを考えると,まずは両肩の間にちゃんとトスを入れて(できれば頭の真上くらいがよさげ)安定して打てるようにしておきたい。