テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

ボールの外側を打つ

www.youtube.com

外側を打つことを意識することによって,

  • ボールに縦回転がかかる(横・斜めになりにくい)
  • ホールド感が出る(弾く感じになりにくい)

という内容。

クロスに打ちたいときは確かに外側を打つ意識が必要だと思うけど,ストレート・逆クロスも同じ意識でいいとのこと。ほんとに外側を打つとひっかける感じになってしまうから,あくまで「意識」というレベルでやるのがポイントと思われる。

「速いボールを自分のペースで打ち返していけるようにする」というのが自分の課題の一つなんだけど,二つ目のポイントがまさにそのために必要という説明があって,早く実際に試してみたいところ。

ただ,試してみたいことは多いけど,実際やれる時間もないし,いざコートに立った時に意識することが多いと動きがぎこちなくなるし,悩ましい。。。