テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

リターン時の姿勢

www.youtube.com

特に三つ目のポイントで話されていた「低い姿勢を保つ」というのはリターンでは特に大事なのを実感している。ブレると速いサーブが来た時にうまくヒットできないし。 あと,「上体が伸び上がってしまうと身体が開きやすくなってその結果面が伏せ気味になってネットする」というのもよくある。これ,ストロークでもよくやってしまう。ハードヒットしたいけどしっかりスピンをかけたくて上に伸び上がって面がかぶさる,みたいな。低い姿勢を保つというのはテニス全般で大事よね。。

蛇足だけど,動画のタイトルは「やってはいけない」のはずが,説明がどうしても「こうした方がいい」という話になりがちw 「やってはいけない」にこだわらなくてもいいと思うのだが。。