テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

ボレーは高いボールの方が大変

www.youtube.com

低いボールに対応しようとして姿勢を下げすぎる(前傾・膝の曲げが深い)と高いところに来たら対応できなくなる,という話。 低い姿勢から高いボールに対応しようとすると,ラケットを持ち上げる必要があって,それが実は難しい。確かにその通り。

低いボールに対しては,しっかり膝を曲げるというよりは,ちゃんと上向きの面をセットして当ててやればちゃんと返るよ,ということ。だけど,特にバック側はしっかりスイートエリアに当てないと難しそうな気がする。低くなりすぎないでうまく足が使えるような打ち方が必要かな。

ボレスト練習のボレーって,試合で使うボレーとはそもそもちょっと違うという感覚でやるといいのかなと最近思うようになった。 ストロークを打つ人に時間を作ってあげないと続きにくいし。