テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

ボールを待つ・ボレーの時

www.youtube.com

ちょうど昨日課題と言っていたボールの待ち方。まとめると

  • 遅いボール→下半身を意識して(軸足をボール・打点に近づけて)待つ
  • 速いボール→上半身を意識して(しっかり上半身を立てて)待つ

というところ。軸足(後ろ足)に乗った状態でいるのがやっぱり大事。しっかりスイートエリアに当たれば,特にボレーストロークの練習なんかだと踏み込みは不要(ペースもゆったりにできる)だし,踏み込んで打つよりもむしろしっかり軸足に乗ったところでヒットするのを意識していきたい。

よく「打点を前に」というアドバイスは見聞きするけども,身体に対しては打点はあくまで「横」なので(グリップによって異なるけど。僕はコンチネンタルで持ってるから横),本来は「軸足をもっと前にセットしろ」ということなんだよね。この辺もしっかり意識しないと。。