テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

両手バックハンドの体重移動

www.youtube.com

昨日から続きで両手バックハンド。ジョコビッチと普通の人の比較で4点異なるという話。 その中で最も気になったのが,ヒットする前に体重移動が終わっているかどうか?というところ。

前に動きながら身体も回して打つのは,指摘されている通り確かに安定しないというのは理解できる。何度かアドバイスいただいている漆山さんからも何度も言われてることなんやけど,どうしても突っ込みながら打ってしまうクセが自分にはありそう。

昨日のポスト uetakemc.hatenablog.com は「身体を回せ」というアドバイスで,こちらの動画は「回し過ぎないように」というアドバイス。 ほどよくやれってことなんだろうけど,回転に関しては,前のポストにも書いた通り軸足に溜めた力を開放する感覚を早く身に付けるのが先決と思っている。