テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2021/2/11 テニス

昨日家族とテニスをしてきたんだけど,なんかもう何もかもうまくいかずイライラするだけの2時間になってしまった。

ストロークは振れないし,ボレーは吹かすし,とりあえず何してもボールがすっ飛んでいく感じ。それをなんとかしようとすると今度はネットにかかる。それを繰り返してたら2時間終わってしまった。

ボレーストロークの練習をしている時はさほど違和感はなかった,というかボレーも引き付けて打つことは意識できてたりいい感じやったんやけど,ストロークは練習の時から振れてなくて,うまく飛距離のコントロールができてなかった感じ。その前に嫁さん少しだけショートラリーとロングラリーもしてたんやけど(それぞれ2分ずつくらい),その時もしっくりこず。

こういう「何してもうまくいかない」時って,どうしたらいいんだろうか。

テニスオフに行ってる時にももちろんそういうことはあって,プレーを思い返しつつ頭を働かせて対処法を考えてる。でも昨日はそれが思いつかない状況だったように思う。 なぜ思いつかない状況になったのか,というと二つ思い当たるところがあって,

  • 前日の筋トレの筋肉痛が少し残って身体が思うように動かなかった。
  • 暖かくて汗を大量にかいてたので水分不足になっていた。

テニスオフだと怪我したりして穴をあけると迷惑になるしこういうことには細心の注意を払うんやけど,家族でとなるとちょっとサボり気味になってるところがある。 やっぱり準備重要というところかと思う。

あとは,こういう状況をどう解決したか?をちゃんとメモとかに残しておいて,すぐ見返せるようにしておくとよいと思った。 ちょっとずつここに書き溜めて行こうと思う。