テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

練習の時の意識づけ

www.youtube.com

スクールで習うときに限らず練習のときに意識しておくべきこと。 ボールを相手にするという意識ではなく,ボール出しをしてくれる人を意識しなさいよ,とのこと。

貴男さんは「駆け引き」と表現していて,自分はなんとなく「駆け引き」という言葉には相手の裏をかいたり意図を外すようなイメージを持っていたけど,「しっかりコミュニケーションを取る」という捉え方をすべきなんだなと思い直した。

具体的には,「準備ができている」ということをしっかり球出しをする人に伝わるようにするということ。 言葉で伝えるわけではないから,しっかりパワーポジションを取る(取れる状態になっている)をことを見せるということになるかなと思う。