テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

パソコンキーボードのお掃除

うちの会社は土曜日は電話問い合わせ対応のために10時〜19時は誰かいないといけないことになっていて,当番で回ってくることになっている。 ちょうど今日がそれで出勤しているのだけど,このタイミングで思い立ってキーボードの掃除をした。

キーボードは Happy Hacking Keyboard の Professional2 で,製造年を見ると,2009年。もう12年目。

Amazon | PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 墨/無刻印 英語配列 USBキーボード 静電容量無接点 UNIX配列 WINDOWS/MAC両対応 ブラック PD-KB400BN | PFU | パソコン・周辺機器 通販

最近は無線のもあるけど,今となってはあまりお金はかけられないし,大事に使っていこうということで。

まずはキートップを外すんだが,これを利用。サクサク外す。

Amazon | FILCO キートップ引抜工具 FILCOKeyPuller プロ仕様 ブラック FKP01 | ダイヤテック | パソコン用キーボード 通販

注意点は,段ごとにキーの形が違うから(厳密にはキーの裏側には複数の記号が書いてて微妙に違うのかもしれないけど,前に外した時にすでにバラバラにしたので気にしないことにした),段ごとにはまとめておくこと。 あと,スペースバーだけは真ん中にバネが入っているのでなくさないように注意。

f:id:ue_take_mc:20210306182803j:plain

全部外した後がこれ。汚い。。。。

f:id:ue_take_mc:20210306182740j:plainf:id:ue_take_mc:20210306182700j:plain

まずは一旦溜まっているホコリ等をはたき落として,その後綿棒で掃除。 洗剤とか使えたらよかったんやけどなかったので,しつこい汚れは擦り落とす感じ。

あとは外したキーはメラミンスポンジでガシガシ掃除。黒だし目立たないけど,スポンジがめっちゃ汚れる。

少しスポンジは濡らして使うので,キーが乾いてからポチポチ戻して終了。

f:id:ue_take_mc:20210306182842j:plain

こういう掃除がしやすいのも HHKB はいいね。

気分一新で仕事に取り組めそう!