テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

ブルガリアンスクワット

www.youtube.com

テニスにおいてパワーを出すのにお尻を鍛えるのが重要だと思ってスクワットはけっこうやっているんだけど,50回3セットくらいでは負荷が足りない(筋肉痛が起こらない)ことに悩んでいたところで見た動画。

ブルガリアンスクワットは,片足を後ろに下げて台に置いて片足ずつやるスクワット。片足になるのでバランスを保つためにもお尻の筋肉が使われるし,前傾を深くすることによって前腿でなくハムストリングや大臀筋に効くようになるとのこと。

いざやってみると,バランスを保つだけでもかなり大変。その上片足だけに体重が乗るので負荷もかなり高くて1セット15回で限界を迎える感じ。片足2セットずつやったらお尻のあたりがダルダルになった。普通のスクワット50回3セットよりかえって時間をかけずに高い負荷をかけられるようになったと思う。