テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

打球時のリズム

www.youtube.com

普通にたとえばクロスにストロークしている時と,浮いたボールがきた時とでは,そもそも「リズムが違う」ということを意識しておかないといけない,という話。

「チャンスだ!」と意気込んだり,逆に「打点あうかな。。」という不安がよぎったりするより,「ボールのリズム」にのみ集中するようにすると,打点にしっかり入れそうに思う。

あとは,そのリズムの判断をできるだけ早くする,というのもポイント。こちらの打球と相手の打つときの姿勢等を見ればある程度判断がつく。しっかり相手を観察するのも大事。ポーチに出る出ないの判断なんかも相手の姿勢を見てのことになるし,ホント重要。