テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

両手バックハンドのスピンの打ち方

www.youtube.com

ポイントは下記2点と理解した。

  • 下半身の力が伝わる構え方をすること
  • インパクトの瞬間までリラックスしておくこと

手先で下から上に振り上げるのは,腕に力も入るしガシャッたりボールが短くなったりする可能性が高くなる。下半身の力をうまく伝えられるように,スタンスを広めに取っておくのがよさそう。

インパクトの瞬間にだけ力を入れる,確かにこれはフォアハンドの方もできるようになりたい,というかできないとレベルが上がらないと思っているんだけれど,ほかにも課題がありすぎて。。ほかにも課題が多いフォアハンドに比べて,バックハンドの方が意識しやすいかも。

あと,練習方法も紹介されていたのがよかった。二つ目の「ストレートに打つ」練習が特によさそう。スピンというと巻いてしまいがちだけど,前に押し出すスイングになっていくのではないかと思う。これもフォアハンドもやったらいいかなと思う。