テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

高い打点のバックハンドスライス

www.youtube.com

ポイントは以下二つかな。

  • 右肘を高くセットして,ラケットヘッドを立ち上げる形で押さえ込むようにインパクトする。
  • ラケットのスイング方向は前に押し込むように。切り下ろす形にならないように。

ラケットヘッドを立ち上げてヒットするために右肘を視界に入る高さにセットしておく。これは自分自身の普段の打ち方も肘をボールの高さに揃えて,ラケットを起こす動きで厚く当てる感覚でやっているので,同じ形でいけそう。

二つ目については,特に深さのコントロールをしたい時に必要と思われる。切り下ろすとパチンと弾く感覚になってしまう気がする。フェデラーはよくやってる感じかもしれないけど。

スライスはダブルスだと若干使いにくい気もするけど(ちょっとでも浮くとポーチにつかまりやすい),必要な技術なのでしっかり身につけたい。