テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2021/4/3 テニスオフ

www.tennisoff.net

こちらで開催されているオフ会に参加してきた。 今回は僕より全然上手な男性が多く,かなり苦しんだ。

まずはうまくいかなかったこと。

ストローク

この日お相手していただいた方々は,しっかり打たれたボールは低く伸びがある,という感じだった。(いわゆるフラットドライブ系かな) そういうボールが来るとほぼ対応できてなかった。。

準備の遅さとテイクバックの修正は急務。ただ,身内でやってるとそういうボールはなかなか来ないので,どうやって練習すべきか悩ましいところ。 まずはもう一度意識づけをしていくしかないかな。

バックのローボレー

足下に来たボール,特にバックハンド側の処理がうまくいってなかった。 これはたとえばボレスト練習で下り目にポジションを取ったりするといいと思う。

逆に通用したところ。

ファーストサーブ

しっかり前へ押せる打ち方ができている時は,結構相手のバランスを崩せていたと思う。 より回転とスピードのバランスを取って,75%以上は入れていきたいところ。

リターン

あまり厳しくバック側を狙う人が少なかったのもあるけど,回転系サーブに対するブロックリターンがかなりうまくっていた。 (疲れてくると足で前に押せなくなってネットミス連発したけど。。) バックハンド側もしっかり練習して,低めの弾道でポーチにつかまりにくく確実なリターンを目指していきたい。

やっぱり基礎練習をする時間を作りたい。 コーチやってくれる人,いないかなぁ。。