テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

柔軟性の重要性

www.youtube.com

子供の主に身体の使い方に関して指導をされている方の動画で,後ろで腕を組む動作から柔軟性の重要性を説く動画だった。 可動域が狭いままだと筋力をつけてもその筋力が十分に活かせない。また,可動域に合わない無理なフォームを作ると,他の場所をケガしたりする。

何か課題があったときに,技術的な観点も大事だけど,そもそもそれが実現できる身体の状態(筋力・可動域という観点で)かというところも意識すべきだというのは確かに納得だった。そもそも練習時間が取れない自分にとっては,むしろまず身体の状態を少しでもよくしていく方が重要だと改めて認識した。

ストレッチや筋トレは日々やってるけども(腰痛予防の意味も大きいのだけれど),しっかり続けていきたい。 年齢的には硬くならないようにするのが精一杯かもしれないけど。