テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

スライスサーブ

www.youtube.com

ポイントは下記2点か。

  • あまりトスは右側に出さない。右肩の上で十分。
  • ボールを後ろ正面から見て2時から2時半くらいのところを捉える。

トスの位置は,逆に頭の方に寄りすぎると縦回転が強くなりがち。安定させたい時はいいかもしれないけど,キレを出したい場合は少し頭より右にいけばいい感じになりそう(トスをそこに上げること自体が難しいけど)

ボールを捉える位置は,滑らせたいならアンダースピンが必要と思い込んでいたけど,横回転の成分が多ければキレるということを改めて松尾さんの打ち方と弾道を見て発見。横回転に少しだけ前方向の縦回転が入るイメージで打つとよさそう。