テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

フォアハンドのテイクバック(ラケットヘッドを背中に回さない)

www.youtube.com

  • 左手でできるだけラケットを保持する。早く離してしまうとラケットヘッドが背中側に回りやすくなる。左手を離すのはバウンドする時点くらいがいい。
  • 打点の後ろにラケットヘッドを置く。ラケットヘッドは右に向いてないとダメ。

改めて自分が打つ時の動画を見ていると,少し左手を離すタイミングが早いように見えたのがまず改善点。左手で持ったまま動くくらいでいいと思った。

二つ目については,自分の場合背中側に回るほどラケットを引いてしまうのは,おそらくボールにパワーを出したいというのがあってそういう癖がついてしまっているのだと思っている。直すには「そんなに引かなくてもいいボールは打てる」ということを身体で覚えるしかないかなと。昨日少しだけテニスをした時に(雨で30分もできなかったけれど)かなりそこに意識をしてやってみたら程度うまくいっていた感触があったので,そこに意識を集中して取り組めば,少しずつ小さくできるんじゃないかなとお思っている。

ステップアップするには(テニスオフで強い人が相手にきても戦えるようになるには)必須だと思うので,重点的にやっていきたい。