テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

フォアハンド(アドサイドから)のポーチ

www.youtube.com

ポイント二点。

  • スプリットステップの時に,一歩前に出る。かつ,相手が打つ直前には踏み出せるような状態になっている必要がある。
  • 一歩目の足(右足)をしっかり曲げて,姿勢を低くする。ラケットを立てて扱えるように。

自分はそもそもスプリットステップのタイミングが全体的に遅いので,そこが改善点。 二つ目は,そもそもネットに近いところなので低いボールが来ることが少ないという前提はあるけど,体勢を低くしておけばきたボールが低くても,ラケットを縦方向に使えるので,しっかり叩ける。

二つ目の方は,確かにスクール行ってた時に言われたことがあったけど,理由がはっきりした。 こういう「なぜそうするか」というところをしっかり伝えてくれるのがいい動画だと思う。