テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

両手バックハンドの回転軸

www.youtube.com www.youtube.com

ジョコビッチ・マレーの両手バックハンドの比較なんだけど,比較するとほとんどの要素には違いがないという分析。 分析の中で出てきたポイント二点。

  • 体重移動はスイング開始時に完了させる。
  • 右腰を回しすぎない(左横から見たときに左腰に隠れない)

どうしても体重移動しながら打ってしまいがちなんだけど,やはり「回転で打つ」のが安定させるためには必須というところかと思う。体重は踏み込み足にすべて乗せるのではなくて,回転の中心は両足の間になることを意識すべき(なので,「前」ということではない)。踏み込み足に乗りすぎて突っ込んでしまったり,タイミングが合わず踏み込み足に乗れなかったり,ということがないようにしていきたい。

もう一つは昨日の記事にも通じるところがある。 uetakemc.hatenablog.com

腰の回転はやはり止まっていて,しっかり左手で押し込むような動きになっているというところ。 クローズ気味に踏み込めばブロックされて回りにくくはなる(というか回せなくなる)と思うけど,回せないのもキツいし,ちょっとどうしたらいいか悩ましいところ。