テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

サーブのトスアップと膝の曲げ

www.youtube.com

動画としてのポイントは3点上がっているが,その中で僕が大事だと思ったのは下記。

  • トスアップの時に左の股関節を伸ばす意識をする。
  • ジャンプしようとしない。膝を曲げようとしない。

自分自身今までは「膝を曲げながらトスをあげていく」イメージを持っていて,それが不安定になる一因かなと思っていたのだけど,そもそも膝を曲げる意識を捨ててしまえばいいということ。左の股関節を伸ばすと,腰がぐっとネット側に入っていく形になるし,きれいなトロフィーポーズになるし,おそらく安定感も出てきそう。

あと,膝を曲げようとすると,結局上体のブレも大きくなってインパクトが不安定になる。それより「地面を踏む」という意識さえあればいいということ。

今までと自分とはかなり違うサーブになりそうだけど,是非試してみたい。