テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

バックボレーのスイング方向

www.youtube.com

上記は身体の近くにきたボールをバックボレーでどう処理するか?というテーマなんだけど,バックボレーでパワーを出すために左から右にラケットを引き込んでくる動きが重要という指摘があった。

uetakemc.hatenablog.com

上のエントリはバックハンドスライスについて書いたけど,エントリ中の動画でも鈴木さんがそういうスイングでいいって言ってたのとちょうど頭の中で結びついた。 手首の角度が適切だと,腕はアウトサイドインなんだけどラケットヘッドはインサイドアウトに出せる,というあたりもほんとは意識できるといいのだけろうけど,ちょっとそれは難しそう。

最近雨に祟られてしっかりテニスできてないのもあって,動画探しのモチベーションが落ち気味。。 実際にプレーしないと何が問題なのか(改善テーマ)がハッキリしないのよね。。