テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

サーブの上への意識

www.youtube.com

今日もサーブネタ。 基本はやっぱり「下から上に打ち上げる」なので,「振り下ろす」とか「前に押す(厚いグリップで)」になってしまう人にとっていい練習になりそう。 動画中で佐久間さんが最初苦労していたけど,下から上(もう少し厳密にいうと右上方向に)に打ち上げるためには,トスがネット寄りではない方向(昨日のエントリと同じ。下にリンクあり。)でないと厳しい。特に最初の膝をついた状態だと身体が回らないので,しっかり右肩の上に上がらないと上に打ち上げられない。(ちょうど横から撮ってた絵があったのでよくわかった)。実際に打つ時にはその辺うまく調整が必要だなと改めて思った。

uetakemc.hatenablog.com