テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

リターンとボレーの関連性

www.youtube.com

二つ目のポイントとして離されている,「後ろ足を合わせにいく」というのはまさにボレーと同じ。特にボールが速かったり,回転が多いサーブを受ける時は,「少しだけ振りが大きいボレー」的な考え方がちょうどいいと改めて思った。

三つ目のポイントで「力強く打ちすぎない」と指摘されているけど,基本的に相手のボールの勢いを利用する考えでいいってことかなと思った。速いサーブは合わせればそれで飛んでいくし,遅いサーブに対しては前に入って「足を使って」飛ばす意識があるといいと思った。遅いセカンドサーブってポジションが中途半端なところ(サービスラインとベースラインの中間くらい)で打つことになる。それを普通のストロークのように打つと吹かしたりするするので(個人的にはリターンはバックアウトが多いので),改めてしっかり前に入って合わせて打つ(そのままネットに詰めてもいいし)ことを心がけていこうと思う。