テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

サーブのトスはバレてもいい

www.youtube.com

まず,ワイドに切れるスライスサーブを打つにはトスはやはり少し右側に出した方がいい。 「そんなんバレバレやん」という話はあるけど,そこから違うコースに打つことができれば話は別になるという指摘。

トスが一定でそこからコース・球種が変わってくるというのでも確かにリターン側はイヤだろうけど,見え見えのトスで予想外のボールが飛んでくると,それもまたリターン側にとっては読みにくくなる。

ある程度球速・威力があることは前提になるとは思うけど,相手の読みを外すという観点で考えるといろんなやり方があるという気づきを得た。 ただ,自分としては,上の「前提」をどうまず技術として獲得するか,というところが先かも。