テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

スプリットステップのリズム

www.youtube.com

もう少し見返しておきたい動画だけど,一旦自分として大事にすべきポイントをまとめると,

  • ジャンプするタイプと,膝を曲げる反動を使うタイプがある。どちらでもいい。(多分自分は後者)
  • 相手が打つフォームにリズムを合わせる。
  • うまく使えば相手のボールを予測する余裕を産み出せる。

というところか。

ジャンプするといっても,あくまでも次の動きにつなげるための動きなのでべたっと着地してはいけないというのはよく言われること。 フェデラーの練習映像見てると相手が打つ前に片足ずつステップを踏んでリズムを作ってるけど,あれを真似してみるといいかも。

打つ技術とかより重要だと思うので,まずこういうところからきっちり押さえていこうと思う。 映像見ながら「スプリットステップして打点に入る」というあたりをイメトレするだけでも変わってきそうだし。