テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

お気に入りストリング

たまにはストリングの話を。

GravityMP を買う前は,Graphene Radical MP を使っていた。当時は硬いラケットに合わせちょっと柔らかい感触が出る XR3 を張っていた。

買い替えに伴ってラケット的にはかなり柔らかい方向になるので,ちょっとは時期がよい方向ということでゴーセンのミクロスーパーを張ってみた。 ミクロスーパーは,安いのがよかったんやけど,どうも引っ掛かりが悪い感じがあったり,少し打つとすぐストリングがズレて戻らなくなってしまう(=スナップバックしない)のが気になった。

1回同じミクロスーパーで張り替えたけど同じ感触で,安かろう悪かろうなのかな,と思ってストリングチェンジを決断。同じゴーセンの AK PRO CX を張ってみた。張った直後は引っ掛かりもいいし,その結果飛びもちょうどいい感じになったけど,「ストリングがズレて戻らなくなってしまう」ということがまた起こってきて,そうなるとまたすっ飛んでいく感じが出てきてこれもあんまりだなぁと。

それで,ゴーセンは一回やめてテクニファイバーに戻ろうと決意。ただ,XR3 だとひょっとすると柔すぎるかなと思い,なんとなく HDMX を張ってみたらこれがかなりいい感じ。XR3 の時も毛羽立つくらいまで使わないとストリングがズレて戻らないということはなかったけど,このストリングもそういうことは発生していない。スピンも十分かかるし,フラットドライブもしっかり威力が出ている感じ。

ストリング代と張り替え代を加えるとそれなりの金額になるし,小遣い制の自分にとってはしょっちゅう張り替えることは難しいけど,いろいろ自分に合いそうなストリングを探すのものなかなかおもしろいと思った次第。