テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

レッドボールでボレー練習

今日はちょっとした小ネタを。

子供たちにボールを打たせるときに使っているレッドボールが,ボレーでの「ボールをラケット面で掴む」感覚を感じるのにいいなと思ったという話。

この前同じマンションの3家族でテニスをしたときに,小4の女の子の相手をさせてもらったときにボレーストロークのボレー側をさせてもらった。レッドボールはしっかり当てないと飛ばないし,でも弾くように打ってしまうとレッドボールとはいえ球速が出過ぎて,ストローク側が打ちにくくなる。結果としてしっかりボールを捕まえてから返すような感覚のボレーを打つ必要が出てきて,いい感じで打てるようになった。

ちょっとした工夫でいい練習ができるということを,改めて認識。 なかなか日々のテニスでは「練習」をする時間は取れないけれど,少しでも効率よく上達するために普段からいろいろ考えておきたいところ。