テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

力の入れ具合と飛距離

www.youtube.com

  • 距離の打ち分けで力加減を身につけることができる。
  • 力の入りすぎの矯正にキツネ持ち(人差し指・中指・親指の3本でもつ)を試すといい

というあたりかな。距離の打ち分け(動画中で「グレーディング(多分grading)」って言葉で話されていた。なるほど。)は

  1. ネット前
  2. ネットのすぐ後ろ
  3. サービスラインのすぐ後ろ
  4. ベースラインの向こう

の四つなんだけど,2.「ネットのすぐ後ろ」が実は一番力が必要(回転かけないと落とせないから)というのがポイントかなと思う。 今のところ自分の場合はバックハンドだと多分2.が難しそう。ぜひ試してみたいところ。

あとはキツネ持ち。やってみたいけど,すっぽ抜けないかなと不安があるな。。 でも,サーブなんかでも結局握りすぎはいいことないので,こうやって強制的にやってみるのはいいかなと思う。

ちょっと一時期モチベーションが落ちてたけど,いい動画に出会ってまたいろいろ試したいことが出てきた。 でも,この盆休み,2回テニスの予定があったけど,どちらも雨で流れそう。。。