テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

バックハンドのラケットダウン

www.youtube.com

たくさん意識すべきポイントがある動画なのだけど,一つ挙げると,ラケットダウンをするためには,左手より上に来ている右手の力,さらには親指人差し指の力を抜くというところ。

最近バックハンドは足さえ動いてたら力まずともしっかり飛んでくれるしフォアよりよほど楽チンと思えるくらいになってきてたんだけど,回転がかからなくて場合によっては吹っ飛んでしまうのが悩みだった。おそらくラケットダウンができてなくて真っ直ぐ後ろから当てに行ってたのが原因で,ちょうどこの動画を見て腹落ちした次第。

結局はテニスって極力リラックスして,必要な時にだけ力を入れる,ということが重要なんだけど,あらゆる場面でまだまだできてないなぁ。。