テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

サーブのスイング方向

www.youtube.com

  • スイング方向は横(ネット・ベースラインに平行)でも前に飛ばすためにプロネーションが使われる。
  • プロネーション自体は,ラケットを振る勢いで自然発生する。

というあたりがポイント。

横に振って前に飛ばすためにプロネーションを使う,というのは気がついてなかった。 ただ,プロネーションのタイミングがかなりシビアかなあと思ってしまうけど,練習でなんとかなるのかな。

身体をしっかり使って打つ,というところよりもまずこのボール捉え方をしっかり練習した方が,結局いいサーブを打つための近道な気がしている。 あまりトロフィーポーズとか意識せず,しっかり横に振ってスイートエリアで捉えて前に飛ばす,という感じで試合でも練習できるだろうし。